校長ブログ①

この4月から本校に着任しました西田です。本日よりブログという形で学校に起こることを私なりの視点でお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

まず1回目は授業公開とPTA総会のご報告から。

5月11日、土曜日でしたが授業日に変更し、保護者向けの授業公開を午前中に実施しました。主に1年生の保護者を中心に約130名がお見えになり、本校の生の授業を見学されました。私もぶらぶらと校舎を回りましたが、グループワークを取り入れたりプロジェクタを活用したりと、10年前にはあまりなかった授業形態を複数見ることができて楽しかったです。生徒が授業を受ける姿をご覧になられて、保護者の皆様がどのようなご感想を持たれたのか気になるところです。

午後からは、本年度のPTA総会とそれに関連する各種会議が開かれました。これにも50名を超える保護者の皆様にご参加いただき、本年度のPTA行事計画や予算等を決定しました。合間に本校教員も交えた懇親会も組み込まれており、ペットボトルでの乾杯の後、皆様和気あいあいと話をしておられました。

学校の教育活動の充実・発展にはPTAの皆様のご理解とご支援は不可欠です。また、役員や委員を引き受けていただいた皆様には、ご苦労をおかけすることもあろうかと存じますが、その役割を楽しんでいただければ嬉しく思います。これから1年、どうぞよろしくお願い申しあげます。