SGH課題研究発表 優秀班決定 

5月16日(木)4時限目、SGH(スーパーグローバルハイスクール)の取組みである課題研究について、国際文化科3年生の優秀班を決定する発表会を行いました。

予め生徒間で選抜された10の班(1班4名)が体育館と会議室に分かれ、それぞれ様々な所から調べ上げた内容を、趣向を凝らしてプレゼンしてくれました。

 研究テーマは下に示すとおり多岐にわたり、どの班の発表も、その着眼点や考察に感心するものばかりでした。生徒たちが自ら主体的に学習し、まとめ、発表することで、様々な知識とともに、その知識を他の者にうまく伝えるためのコミュニケーション能力も身についてきていることが実感できました。

 本日優秀班に選ばれた4つの班は、6月13日(木)に開催する「SGH課題研究発表会」でSGHの運営指導委員を前に発表します。本日よりもさらに磨きをかけたプレゼンテーションを期待したいと思います。

 ◆研究テーマ:チョコレートの闇/日本の英語能力について~日本の英語このままでええんか?~/AIで教師を救えるか/日本のプログラミング教育2020年に必修化するにあたって/みんな知ってる?LGBT/日本の食品問題/その臓器、だれの臓器?/帰りたいと思える街/奨学金マスターになろう!!/男女平等の実態~家事・育児分担しようや~

2019_05_16_2.jpg