SGH国際会議

 9月21日(土)、「学校説明会」と並行して「SGH国際会議」を開催しました。

 この会議は、SGH事業の一環として、「自分たちが住む街を、全ての人が住み続けられる住みやすい街にするために、私たちができること(Town for Life)」をテーマに、堺市及び大阪府に住む外国人の方々と本校生が、世代と国境を越えて議論・討論しながら、様々な課題を導き出し改善点を探ることを目的としています。

 第1部では、海外研修に参加した本校生が各研修先における街づくりについて発表し、第2部では、泉北ニュータウンを活性化させるために必要な政策やアクションについて討論しました。府立佐野高校ユネスコ部の皆さんや堺市の泉北ニュータウン再生室の方等にも参加いただき、また地域の自治会の方々にも見学を賜り、有意義な時間となりました。

 残念ながらSGHは本年度が最終年度となり終了しますが、本校ではSGH後も、国連が掲げたSDGs(持続可能な開発目標)のNo.11「住み続けられる街づくりを」をテーマとした取組みを、地域の協力をいただきながら継続・発展させていこうと考えており、本会はその第一歩にもなりました。これからも、泉北高校が地域の皆様に愛され続ける学校となるために何ができるのか、探究し、チャレンジしていきたいと思います。