登校日

 3月18日(水)、新型コロナウイルス感染症の影響で本来予定していた終業式は中止となりましたが、感染予防対策(=多くの生徒が長時間一堂に会することを避けて1、2年生を4つのグループに分けて時間差で登校させる、連絡事項を必要最小限にとどめる等)を講じることでこの日を在校生の登校日とし、学年末考査の返却や通知表の配付、次年度の教科書販売等を行いました。

 制服で登校する泉北生を見るのは実に3月3日の卒業式以来となります。この間我々教職員は、例年通り学年末の成績処理や入学者選抜事務、新年度準備等に忙しくしていることに変わりはありませんでしたが、生徒の皆さんにとってはクラブ活動をはじめ、学校に関わる活動が全くと言ってよいほどできない状況の中、気分転換の外出もままならず、不要なストレスを抱えていなければと思っていました。しかし本日会って顔を見る限りではそのような表情もうかがえず、元気な姿を見せてくれたことがなによりです。

 一昨日に教育庁から通知があり、3月23日(月)以降は条件付きながら校内での諸活動が許可されることとなりました。しばらくは様々な制約が続くでしょうが、1日でも早く通常の学校生活に戻れることを祈っています。