7月31日(金)、第1学期の終業式を、全学年が体育館に集合することを避けるため、放送により行いました。例年であれば、明日から8月というこの時期は夏休みのど真ん中で、各自、受験対策に、部活動に、家族旅行にと、それぞれの活動に取り組んでいる時ですが、今年は6月からの授業開始であったため、授業日数確保のため、異例中の異例として、全学年とも来週も補充授業と午後から保護者懇談を予定しています。夏休みはもう少し先になりますが、1学期の成績が出たこの時期に、一旦区切りをつける意味もあり、今日の終業式となりました。
今日の式では私から、油断なく新型コロナ感染症対策を講じつつ、一日一日を大切に過ごすことと併せて、万一、校内でり患者が出てしまっても、かかった人が決して悪いわけではないのだから、その人物を特定して探し出そうとしたり、誹謗中傷したりすることが絶対にないよう、十分な自覚と心構えを持ってほしい、また、SNSの使い方にも十分な配慮をしてほしいと話しました。
さらに、卒業後の進路及びクラブ活動時の熱中症予防等についてお話しし、最後に今年になってから各方面で活躍した生徒の皆さんの表彰を(紹介という形で)行いました。休みは短いですが、生徒の皆さん一人ひとりにとって有意義な8月となることを願いたいと思います。