SSH「泉北こども科学教室2020夏」

 8月17日(月)と18日(火)の2日間にわたり、「泉北こども科学教室2020夏」を開催しています。これは、近隣の小学生(5、6年生)に、身近な現象、自然などについて観察・実験・実習することを通して自然科学に興味・関心をもってもらうことを目的とするもので、初日の今日は情報、物理、化学、明日は生物、地学の合計5つの分野で実施します。

 児童の皆さんは、普段と違う環境の中で少し遠慮しながらも、楽しく取り組んでくれている様子です。本校サイエンス部の生徒もアシスタントとして協力してくれています。この企画が、地域の理科教育、情報教育のすそ野を広げることを期待したいと思います。

 毎年100名程度の参加があるこの企画ですが、今年は新型コロナの感染拡大防止のため、各科目最大12名の定員を設けました。学校HPで案内を掲載してWebで募集をかけましたが、すぐに定員一杯まで埋まってしまいました。参加を希望していたにもかかわらず叶わなかった児童の皆さん、ごめんなさい。冬にも同様の企画がありますので、皆さんはそちらを楽しみにしておいてくださいね。

【講座テーマ】
 情報:写真でアハ体験 / 物理:音の世界 / 化学:アントシアニンでつくる虹

 生物:動植物の不思議 / 地学:かんたんな岩石学

 0817こども科学教室 (3).jpg

0817こども科学教室 (2).jpg