保護者向け修学旅行説明会

 12月11日(金)午後、2年生の保護者を対象とした修学旅行説明会を視聴覚教室にて開催しました。新型コロナの第3波が押し寄せる中、65名ほどの保護者の皆様にご来校いただき、本校及び旅行業者による説明を聞いていただきました。

 本年度の修学旅行は異例ずくめ。元来、海外スタディツアーとして11月に台湾に行く予定でしたが、コロナの影響で早い段階で翌年2月に延期することを決めました。本校は大阪府の国際・科学高校の一校であり、国際交流が学校の教育活動の柱の一つであることと、生徒が海外の人と触れ合う機会をできるだけ保障したいとの思いから、なんとか台湾に行くことを最優先に考えた処置でしたが、11月になっても台湾では観光目的(教育旅行を含む)の入国を許可しておらず、キャンセル料が生じる直前に断念せざるを得ませんでした。新しい行き先については、実施時期、宿泊施設等において新型コロナ感染症対策の徹底が可能であること、ツアー中の2日間を授業日とするために体験学習等を行う必要があること等を踏まえ、信州・志賀高原へのスキー修学旅行と決定し、本日に至った次第です。

 後は来年2月に無事に実施できるか否かです。実施できることを信じて、2年生の皆さんにとって良い思い出となるよう、あと二月ちょっと、しっかり準備したいと思います。