「泉北レモンミルクジャム」入りロールパン

 国際文化科2年生の探究活動において、「JKが泉北レモンをマジで売り込めばBuzzるのではないか」というテーマで課題研究を進めているチームが、初めて商品化した「泉北レモンミルクジャム」入りロールパンを校長室まで持ってきてくれました。

 このチームは、「泉北レモンの街ストーリー」代表の苅谷様をはじめ地域の様々な方々のご協力をいただきながら、泉北レモンを通した地域貢献活動をめざしており、これまでも「泉北レモンフェスタ」への参加や泉北レモンをモチーフにした缶バッチの販売などを行ってきました。今回は堺市にあるジャム専門店「アンディオール」様のご協力をいただき、「泉北レモンミルクジャム」入りロールパンを本校食堂で販売するところまでたどり着きました。販売初日は限定10個が2分で完売したとのこと。私ももらったパンを大変おいしくいただきました。彼女たちはこのジャムを校外のお店でも置いたり使っていただこうと考えており、構想はますます広がっているようです。

 本校では、他に「泉北ニュータウンを外国人の住みやすい街にするために何が必要か」「(コロナ禍の中)地域の高齢者のSNS利用率を上げるにはどうしたらよいか」「泉北ニュータウンの自転車事故0をめざす」等、地域の活性化や地元貢献をめざして研究・活動してきたチームがあります。まさに地域の教育拠点校としての面目躍如といったところであり、今後も研究の幅をどんどん広げていきたいと思っています。

 0212泉北レモンジャム入りロールパン (2).jpg