レッドステージ2への移行を受けて

 新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、4月14日(水)、府において「対策本部会議」が開催され、府立学校における教育活動について、さらなる制限を行うこととなりました。

 本校では教育庁からの指示に従い、本日4月15日(木)、①感染症対策のさらなる徹底を図りながら、通常形態で教育活動を継続する。②長時間、密集又は近距離で対面形式となる活動等は行わない。③2、3年生で4月30日(金)に予定している校外研修については一旦中止とする。④部活動については原則休止とするが、ゴールデンウィーク前後に公式の大会を控えている部のみ、特例として時短の練習及び大会への参加を認める。ことを確認し、生徒及び保護者に連絡しました。期間は5月5日(水)まで。その後は通常の活動に戻れることを切に願うばかりです。

 そんな中、本日は各学年、午後に年度最初のLHRを実施しました。1年生は第1回人権HRとして KDDIサステナビリティ推進室から田口実氏を講師に迎えて「スマホ・ケータイ安全教室」を実施し、スマホやSNSに関するトラブルについて、事例をもとに問題点と対処の仕方を学びました。2年生は身体測定+歯科検診+クラス写真撮影等を、3年生は第1回進路HRとして体育館に全員が集まり、本校進路指導主事の田口教諭から希望進路実現に向けての講話を聞きました。

 コロナ禍の中であっても、学校は感染症対策を講じながら教育活動を進めています。どこまで可能か、どうずれば通常通りの活動ができるかという視点で、もうしばらく頑張っていきたいと思います。

 0415第1回LHR (1).jpg 0415第1回LHR (3).jpg 0415第1回LHR (4).jpg