第51回卒業証書授与式

 3月1日(火)、泉北高校の第51回卒業証書授与式を挙行しました。コロナ禍でお一人様限定ではありましたが保護者の皆様にもご臨席いただき、お子様の晴れの舞台を共に祝っていただきました。

 開式の辞の後、国歌清聴、校歌清聴、卒業証書授与、校長式辞、花束贈呈、在校生送辞、卒業生答辞、保護者挨拶、閉式の辞と会は進みました。卒業証書授与では、担任がクラスの生徒一人一人を呼名した後、クラス代表が壇上に登り、校長の私が証書を手渡しするという所作を7クラス分繰り返しました。校長式辞では、卒業をお祝いする言葉や保護者の皆様への感謝とともに、卒業生にエールを送る意味でキャリア形成に関する考え方として「計画的偶発性理論」についてお話をさせていただきました。予測困難な社会情勢の中で、卒業生の皆さんが強くしなやかに生き抜くためのヒントとなればうれしく思います。送辞は2年生の代表1名、答辞は卒業生の代表2名が、この2年間、3年間を振り返りながら、心のこもった話をしてくれました。保護者挨拶ではPTA会長様が学校に対する感謝とともに、卒業生に対してこれからは支える側の人にもなってほしい旨お話していただきました。

 密を避けるために一席ずつ開けての座席でしたので、在校生は送辞及び放送担当を除いて参加できず少し寂しい気もしましたが、式を通して厳粛な中にも穏やかな空気が流れ、良い雰囲気の卒業式であったと喜んでいます。卒業生は、明日からそれぞれ次のステージに向かっていきますが、自ら選択した道での活躍とともに、健康で幸せな人生を送ることを心より祈念したいと思います。51期生の皆さん、卒業おめでとう!!

 0301卒業式2.jpg 0301卒業式3.jpg