「泉北レモンフェスタ」に行ってきました!!

 3月6日(日)、泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅に隣接した「いずみがおか広場」にて、「泉北レモンフェスタ」が開催され、本校も出展者の一つとして参加しました。このイベントは一般社団法人泉北レモンの街ストーリー®が、堺市泉北ニューデザイン推進室の協力のもと主催するフェスタで、今回で7回目を迎えます。

 本校から参加したのは、この1年間、泉北レモン®を使った商品開発等の探究活動を通してSDGs11番「住み続けられるまちづくりを」をめざしてきた2年生のSemboku Lemon Promotion班の皆さん5名で、滋賀県高島市の生産業者の方々と共同開発した「アドレモンジャム」(2月8日付け本ブログ参照)を販売しました。

 イベント開始の午前10時から次々とお客様が本校の販売ブースを訪れ、30数個用意した「アドレモンジャム」はたった45分間ほどで完売。最初はどれぐらいさばけるか心配していた生徒たちも、大変喜んでいました。

 今回のフェスタには、地元のお店等の他、堺市の郵便局やポッカサッポロフード&ビバレッジ㈱も出店しており、まさに産官学連携の見本のよう。本校生にとっても地域に貢献できる貴重な機会であり、今後も外部との連携を深め、社会に貢献できる様々な活動を広げていきたいと思います。

 0306レモンフェスタ (4).jpg 0306レモンフェスタ (2).jpg 0306レモンフェスタ (3).jpg 0306レモンフェスタ (1).jpg