梅雨でありながら、猛暑が続いています。熱中症にならないようマスクについても外すことも指導をしています。
写真は、5時間目の2年生英語の授業です。当初からグループで進めていて、SDG'sについて調べて、フードロス、ジェンダー、教育、貧困など英語でジェスチャーを交えながら発表しました。
どの班も短時間でジェスチャー、セリフの暗記の両方は、難しかったみたいでジェスチャーは、恥ずかしいのか少しでしたが、英語で3分程度にまとめた発表は、素晴らしかったです。
始めに日本語で要約を説明してから、英語での発表をしました。発表者グループ以外は、発表について観点別の評価基準に基づき評価しました。土曜日から期末テストが始まります。その他の授業も評価やまとめに入っています。
この授業以外に同じ単元が今日は2時間あり、3時間とも研究授業として実施しました。他の先生からの意見等を踏まえて更なる授業力の向上に努めています。
各班で事前練習
発表 手に持っているのは、端末で発表原稿が見れるようにしています。また、欠席者ともオンラインで繋ぎました。