大阪サイエンスデイ

21日(土)午後に天王寺高校で大阪サイエンスデイがありました。大阪の高校生の物理・化学・生物・地学・数学・情報の分野の研究発表を行います。当日は、体育館でのポスターを使っての説明と別の部屋で大学の先生・高校の先生の前で発表を行い質疑応答をすることを行います。府内の高校から127の応募があり、本校からは数学(テーマ:正の約数の総和(特定の過剰数の性質について)の研究、概要:たくさんの整数を書き出し、計算過程の中から気になることについて考え、正の約数の総和に関する過剰数と不足数の規則性を見出し、一般化することを目標に研究している。)と生物(テーマ:微生物発電の効率化と電子機器の作動、概要:泉北高校の先行研究では微生物発電を成功させていたが、発電量が微々たるものだった。そこで、私たちは効率のいい発電方法、またそれを活用し、電子機器を作動させることを目標に研究をした。)の2つの研究について出展しました。

いずれも質疑応答では、大学の先生方が非常に面白い研究であるとお褒めをいただき、大学の研究の連絡先を教えていただけるなど、大変有意義な発表となりました。泉北高校総合科学科頑張っています!

発表ポスター

 IMG_2043.JPG

会場の様子とポスター説明

 IMG_3914.JPGIMG_2042.JPG IMG_2044.JPG

審査会での説明、質疑応答

 IMG_3902.JPG