ちょっとお邪魔します【3年数学/2年家庭科】

 3年生の「数学Ⅲ」にお邪魔しました。またまた数学Ⅲです... 積分。sin(サイン)やcos(コサイン)が混ざりに混ざった、しかも3乗、4乗の数式の積分... もう勘弁してください。しかし25名ほどの生徒たちは皆、黒板を見つめながら、黙々とノートに向かって問題と格闘します。

 一方、2年生の家庭科は、先生が「はい、話聞いて~ 黙って~」と時折注意するほど、生徒たちはリラックスムードで楽しそうに取組んでいます。家庭科の実習って、そりゃ楽しいでしょうね。次回の実習は調理実習だそうですから、一層盛り上がるでしょうね。その昔(30年ほど前)は、男子は家庭科を履修していませんでした。男女共修っていいですね!

大阪府立泉陽高校 校長 栗山 悟

↓ 数値を入れると自動的にグラフが動きます。

↓ 説明は非常に明瞭。 残念ながら意味不明(私には...)。IMG_9334.JPG↓ 生徒たちはスラスラスラスラ。
↓ 「できたもんね~」IMG_9333.JPG↓ クラスメートへの愛が溢れる机。
↓ 今日の家庭科のテーマは「汚れの落ちる仕組み」 洗剤が入ったビーカーと水だけのビーカーで比較です。

IMG_9343.JPG↓ 「汚れ」としてブラック・カーボンを少々入れます。IMG_9344.JPGIMG_9346.JPGIMG_9350.JPG↓ 「先生、出来ました~ 見に来て~」IMG_9355.JPGIMG_9356.JPG