昨日(7月11日)はフェニーチェ堺で、「古典芸能」の芸術鑑賞会を実施していました。浪曲や講談、落語、曲芸など多彩な古典芸能を、菊池まどか、旭堂南龍、笑福亭べ瓶、豊来家幸輝の諸氏が演じる芸で堪能できました。
何人かの生徒たちはステージに登壇する経験もでき、さらに思い出深いものになったことと思います。プロを上回る(?)泉陽生の面白さに、落語家さんたちもたじたじだったのではないでしょうか。登壇した生徒たちは、ひょっとすると進路志望変更??
大阪府立泉陽高校 校長 栗山 悟
↓ 授業は3時間目まで。13時過ぎから続々と会場に集まります。
↓ 自ら志願して登壇した3人組。古典芸能の世界に進路変更?
↓ 将来、笑福亭一門の落語家さんに決定。
↓ 見事な扇子の使い方。はい、こちらも落語家に決まり。
↓ お見事! 曲芸の伝統を受け継ぐべく、弟子入り決定。