枚方支援学校 給食ブログ

枚方支援学校の給食をブログで紹介します。

令和6年4月25日(木)の給食

「ごはん(健康米) 豚肉のごまみそ炒め のっぺい汁 味付けのり 牛乳」  

令和6年4月24日(水)の給食

「ごはん さばの生姜煮 厚揚げのみそ汁 いちごヨーグルト 牛乳」   給食室には大きな大きなお鍋があります。 この大きな鍋を2つ使って580切のさばを煮込みました。

令和6年4月23日(火)の給食

「食パン 鶏の香味焼き のりしおポテト ABCマカロニスープ いちごジャム 牛乳」

令和6年4月22日(月)の給食

「ホイコーロー丼 中華スープ やさいゼリー 牛乳」 枚方支援学校の給食では『給食で世界を巡ろう!』というテーマで 月に1回、世界の国の料理を献立に入れています。 今月の世界の国の料理は"中国の料理"です。 中国の四川省の料理のホイコーロー(回鍋肉)が登場しました。

令和6年4月19日(金)の給食

「うずまきパン 春野菜の米粉シチュー 野菜のウィンナー炒め りんごジュース」 今日は4月19日で9(きゅう)のつく給食の日だったので 米粉シチューにはクラスに1枚★のかたちのラッキー人参が入っていました!

令和6年4月18日(木)の給食

「ごはん 鯵の竜田揚げ さつま芋のはちみつ煮 わかめのみそ汁 味付けのり 牛乳」   

令和6年4月17日(水)の給食

「ごはん(健康米) てりやきハンバーグ 五目汁 ひじきふりかけ 牛乳」 給食のハンバーグはひき肉をこねるところから給食室で手作りしています。 玉ねぎのほかにすりおろした人参も入れています。 今日は約580個のハンバーグを作りました。   

令和6年4月16日(火)の給食

「ごはん(健康米) 鶏のからあげ キャベツのみそ汁 のり佃煮 牛乳」    鶏のから揚げは給食の中で一番人気のあるメニューです!

令和6年4月15日(月)の給食

「ポークカレーライス じゃがバタコーン ぶどうゼリー 牛乳」 今日から全学部全学年の給食が始まりました。 初めて枚方支援学校で給食を食べる人にとっては どんな給食かな?どんな味かな?と期待と不安があったのではないかなと思います。 4月の給食はなるべく皆さんにとって抵抗が少ないように、 給食の中でも人気のある献立や馴染みのある献立を組み入れて構成しています。   

令和6年4月12日(木)の給食

「たけのこごはん 鰆の西京焼き 豆腐のすまし汁 牛乳」 今日から中学部2,3年生の給食が始まりました。 春が旬のたけのこや鰆を使った春らしいメニューでした。