大阪府教育庁主催「イングリッシュキャンプ」

 12月27日(金)、大阪府教育センターで開催された「イングリッシュキャンプ~Winter Version~」に行って来ました。これは、大阪府内で学ぶ高校生が、授業で学んだ英語を活用し、ネイティブスピーカーとのコミュニケーション活動を行うことを通して自らの英語力を高めるとともに、英語学習への意欲を高めることを目的として実施される大阪府教育庁主催のイベントで、本校からも2年生3名が参加しました。

 自己紹介等の「オープニングミーティング」にはじまり、道案内等、様々な場面で英語を使ってコミュニケーションを行う方法を学ぶ「グループワーク」、その後はネイティブスピーカー達との昼食をはさんで他の参加者と協力してクリスマスのコマーシャルを作る「プロジェクト」とメニューは進み、最後は皆の前で作成したコマーシャルの「発表」となりました。

 府内各学校から参加した70名ほどの高校生たちは、悪戦苦闘しながらも楽しい時間を過ごした様子でした。今回の貴重な経験を今後の英語学習に是非生かしてほしいと思います。

 

 本編で令和元年最後の校長ブログとしたいと思います。また来年、よろしくお付き合い願います。それでは皆様、良いお年をお迎えください‼