第49回卒業証書授与式

 3月3日(火)、当初の日程どおり、第49回卒業証書授与式を挙行しました。今年は新型コロナウイルス感染症への対策として、感染拡大を防止する観点から、参列者を原則卒業生の保護者に限定して開催しました。当初予定していた2年生と来賓の皆様の参列が無くなった分、少し寂しい感じもしましたが、それでも厳粛な雰囲気の中、国歌斉唱→校歌斉唱→卒業証書授与→校長式辞→花束贈呈→送辞→答辞→保護者挨拶と、次第どおり式は進み、最後は卒業生の歌としてGReeeenの「遥か」を卒業生全員で歌いました。涙と笑顔あふれる、卒業生にとって思い出に残る式になったのではと喜んでいます。

 私にとっても校長として初めての卒業式でした。厳しい情勢の中、様々な方々のご理解とご協力を得てなんとか開催できたことを深く感謝したいと思います。

 卒業生の皆さんには、この泉北高校での一つひとつの経験を糧にして、これからも色々なことにチャレンジし、学び続けて欲しい。多くの人との出会いを大切にし、多様な考え方に触れ、広い視野で自分の可能性を追求して欲しいと思います。そして柔軟な発想をもって、しなやかにこれからの長い人生を歩んでいって欲しいと願っています。49期生の皆さん、卒業おめでとう!!