ブログメッセージ

 5月13日(水)から始まったオンライン授業も今日(5月25日)で9日目。各先生方は慣れない動画録画やWeb用の教材づくりに頑張ってくれています。

 毎朝、学校が送るメールの指示に従い、健康調査を終えてログインする(パスワードが必要)と、学年のページ(=授業のページ)に移る前に「泉北高校 臨時休業中のブログ」のページに行くのですが、そこに各学年の先生方による生徒の皆さんへのメッセージが日替わりで載せられています。このメッセージがなかなか良いのです。業務連絡から、休業中の過ごし方への注意、示唆に富む言葉等の紹介、自分の生活や思いを綴ったものまで、先生方が思い思いに書いたメッセージはジャンルにとらわれず、それぞれの個性が出ていて読んでいて楽しいです。このような形のブログも今週いっぱいまでとなりましたが、先生方の思いが少しでも生徒の皆さんの心に届いてくれていたら嬉しく思います。

【メッセージ例(一部抜粋)】

・気持ちを言葉にするのって、とても大事なことです。モヤモヤした思いを言葉にすると、自分の気持ちを客観的に見つめ直せ、整理できます。試しに今朝、何か書いてみませんか?

・「しばらくは 離れて暮らす コとロとナ つぎ逢ふ時は 君という字に」コロナで会えない寂しさと、次に友達と会う日への期待をこめて詠んだ歌です。

・「~したい」と思っている自分が、「楽がしたい」と思っている自分に負ける事はないですか?そんな弱い自分を律することができてこそ、本当の「自由」が実現すると、哲学者カントは言いました。

・この臨時休業中に心に響いた言葉が2つ。「最善を願い最悪に備えよ」「気に入らないことがあればそれを変えよ。変えられないなら自分の態度を改めよ」

・周りの大人に色々質問してみよう!・・・質問することで学べる機会がたくさんあるよ。教科書には書いていない、新たな発見があるに違いない。