PTA本部役員講座+文化講座

 11月28日(土)、「PTA本部役員講座」を開催しました。これは、「大学などの進学に対して、受験料から入学金の納付、さらに授業料など、実際にどれくらいお金が必要になるのか、費用が足りない場合はどうすればよいのか、といった進学資金に関する情報を知りたい」というご要望を受けて、1,2年生の保護者の皆様を対象に平成27年度より実施している本校PTA主催のイベントです。今年は昨年度に引き続き、この道のエキスパートである(株)キッズコーポレーションのファイナンシャルプランナー石橋知也様をお招きし、「進学資金の準備と奨学金・教育ローンについて」というテーマでご講演をしていただきました。今回は40名を超える保護者の皆様のご参加があり、石橋様の最新の進路事情を含むお話に熱心に聞き入っておられました。来年、再来年に向けてご準備いただくとともに、お子様と将来について話し合う材料の一つとしていただければ幸甚です。

 また午後からは「PTA文化講座『クリスマスリースをつくろう!』」を開催しました。講師としてSwamp Ashの田村教子様をお迎えし、皆でお家に飾るクリスマスリースを作製しました。参加した保護者の皆様は、皆和気あいあいと楽しい時間を過ごしていただけたのではと喜んでいます。

 1128PTA講座 (2).jpg IMG_2416.JPGIMG_2417.JPG