LETS

 皆様、新年あけましておめでとうございます。今年はコロナ禍が収まり、十分な教育活動が再開できることを切に願いたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 わずか7日間の(巣ごもり中心の)冬休みも終わり、本日1月5日(火)、授業日数確保のため例年より3日早く、3学期の始業式を放送にて行いました。式辞では、今年4月入学生から府立高校5校(旭・枚方・花園・長野・佐野)に設置されている国際教養科が本校と同じ国際文化科に再編されるのを契機として、国際関係学科を設置する10校共通の愛称が「LETS」となったことを話しました。Learn(学ぶ)、Experience(経験する)、Think(考える)、Spread your wings(翼を広げる)のそれぞれの頭文字L、E、T、Sをつなげて「LETS」です。

 本校の国際文化科については、名前も変わりませんし、教育方針・内容も基本的にはこれまでと変化はありませんが、LETS10校をリードする存在であるために、生徒の皆さんにはこれまで同様、またはこれまでにも増して日々の学習に邁進して欲しいと思っています。

 今日は始業式の後はいきなりの授業開始となりました。3学期は3年生は数えるほどの日数だけ。1,2年生でも一月半ほど。アッという間に終わってしまいます。高校生活の締めくくり、学年の締めくくりとして、最後を笑顔で迎えることができるよう、充実した日々を期待したいと思います。