SSHサイエンスツアー

 3年生の多くが「大学入学共通テスト」に挑んだ1月16日(土)、共通テストと関わりのない1~3年生の希望者を対象として「SSHサイエンスツアー」を実施しました。

 サイエンスツアーについては、新型コロナウイルス感染症の影響で、7月に実施を予定していた東京・つくば方面に出かけるプログラムが中止となったため、この時期の実施は例年なら第2回目となるところ、本年度に限って第1回目となりました。

 朝8時に学校に集合し、貸し切りバスにて海遊館と天王寺動物園を回りました。今回は特別に、海遊館では学芸員の方に、天王寺動物園では飼育員・獣医師の方にそれぞれレクチャーをしていただき、参加者は生物の学習で扱う多くの動物についてその生態を知る良い機会となりました。事前課題、事後レポートも課しており、しっかり学習してくれるものと思っています。

 本年度のサイエンスツアーはこれで終了ですが、東京・つくば方面への来年度実施に向けて計画しているところです。無事実施できることを願いたいと思います。

 0116サイエンスツアー (7).JPG 0116サイエンスツアー (2).JPG 0116サイエンスツアー (5).JPG 0116サイエンスツアー (1).JPG 0116サイエンスツアー (3).JPG 0116サイエンスツアー (4).JPG