進路LHR(進路講演会)

 5月13日(木)午後、進路HRとして、外部講師による進路講演会を1年生と2年生で実施しました。

 1年生は「キャリアパスポート講演会」でした。5限目に全員が体育館に集合し、㈱リクルートから松本大成(まつもとたいせい)氏をお招きして「キャリポKICK OFF!!」というテーマでお話を伺いました。「未来を想像する」ことから始まり、「自ら問いを立て、解決していく力」とはどんなものか、どうずればそのような力がつくのかを考えるとともに、自分の行動や気づきを記録し、振り返るツールとしてキャリアパスポートを活用することを学びました。

 2年生は「進路キャリア講演会」。密を避けて学科ごとに分かれ、国際文化科は4限目、総合科学科は5限目に視聴覚教室に集合。河合塾の教育アドバイザーである上紗惠子(かみさえこ)氏をお招きし、「将来を意識しながら高校生活を改めて考える授業」を実施していただきました。4月当初に実施したアセスメントテスト(4/12投稿文参照)についての解説とともに、自己PR作りについてご指導いただきました。

 大学入試を含む今後のキャリア形成には、点数で表示されるいわゆる学力だけでなく、数値で表せない非認知能力(やり抜く力、協調性、計画性、コミュニケーション能力等)を身につけることも必要です。その過程として、今日の進路HRは「自分を知る」ための貴重な機会となったのではと思います。

 0513進路講演会 (1).jpg