科目選択予備調査説明会

 連日30℃をこえる日が続き、梅雨はどこにいったのかの感がある本日6月10日(木)、1、2年生ではLHRの時間に各科別で「科目選択予備調査説明会」を開催しました。

 これは、次年度の選択科目について、各教科の教員がその内容や選択時の留意事項を説明する会で、生徒の皆さんは今日の説明をもとに保護者の方とも相談して「予備調査表」を2週間後(保護者懇談後)に提出することとなっています。学校ではこの予備調査の結果を踏まえて、適宜個別にやり取りしながら、再度9月末に科目選択説明会を開いて最終の希望票を提出してもらい、自分の次年度の選択科目が決定されるという流れになっています。

 感染者数は下降傾向にあるものの、緊急事態宣言の動向を含めてこのコロナ禍がどのように動いていくかまだ分からない状況です。そんな中ですが学校生活はほぼ通常通りに戻りつつあり、自分の将来を考える機会や関連イベントはいつもの年と同じようにやってきます。今回の説明会については、時期的にまだ早いと感じる生徒もいるようですが、進路選択に係って自分の興味や志向、適性等を考える良いきっかけとしてもらえればと思います。

0610科目選択予備調査説明会 (1).jpg  0610科目選択予備調査説明会 (3).jpg