シンガポール国立大学とのオンライン交流①

 9月25日(土)、第2LAN教室にてシンガポール国立大学(以下NUS)とのオンライン交流会を開催しました。これは、堺市の文化観光局国際部アセアン交流推進室のご紹介で、例年、本大学の学生が本校を訪問してくれていたものを、今年はコロナ禍のため、その代替としてWebを通して交流することとしたものです。

 第1回目の本日は、本校からは、総合科学科2年生で「科学英語プレゼンテーション」を選択している6名と、その友人で国際文化科2年生の3名が助っ人として参加。NUSからも「日本語」を選択している学生で、同数の9名が参加してくれました。

 本校を卒業した関西学院大学生によるファシリテートのもと、NUSの学生さんたちが日本語で、本校生が英語で自己紹介した後、先ずは本校生が泉北高校の紹介を英語でプレゼンしました。質疑応答の後、続いてNUSから勉強方法やモチベーションアップの方法等について今度は英語で発表と質疑応答がありました。1時間ほどの交流でしたが、皆笑顔で楽しいひと時を過ごすことができたと思います。

 この交流は12月に2回目を予定しています。次はシンガポールの文化等について話し合う予定だそう。今から楽しみです。

0925NUS交流 (1).jpg 0925NUS交流 (2).jpg