若松台中学校「泉北科学教室」開催‼

 10月12日(火)、本年度の「若松台中学校『泉北科学教室』(理科大好き教室)」を開催しました。これはSSH事業の一環で、地域の理科のすそ野を広げること、理科好き人間を一人でも多く増やすことを目的として、近隣の若松台中学校の3年生全員に来校してもらい、それぞれ興味のある理科の講座を受けてもらうもので、毎年この時期(2学期中間考査中の午後)に実施しています。今回は2学期から来てもらっているドイツからの留学生2名にも参加してもらいました。

 110名程の中学生の皆さんが教頭先生をはじめとする数名の先生方の引率のもと、午後2時前に本校事務室前に集合。6つの班(*)に分かれた後、本校教員が各教室へ誘導し、約50分間の講座を受講してもらいました。最初は少し緊張していたようですが、すぐに興味津々の表情で実験等に取り組んでいた様子です。普段体験できない高校における1ランク上の授業を楽しんでもらえたのなら、やりがいもあったというもの。そして、今日の参加者の多くが来春、本校を受験してくれたなら、大変うれしく思います。

*講座一覧

科目

テーマ

概要

物理

ライントレーサー

床に書かれた線に沿って走る車(ライントレーサー)を市販の模型自動車を改造して作ります。(工学的な内容です。)

化学①

銅の色はどうなんの

化学反応を利用して、銅をいろいろな色に変化させます。10円玉の色から、どんな色に変わるかを実際に見てみましょう。

生物①

動物の行動の不思議発見

ダンゴムシの迷路実験やシロアリ・プラナリアなど身近な動物の行動のなぞを探ってみよう。

生物②

植物色素の不思議発見

黒い海苔から緑色の色素を取り出したり、藍(あい)などの植物の葉を使って草木染めに挑戦し、植物の色素の不思議な性質を考える。

地学

星空の楽しみ方

星座早見盤を作り、その使い方の実習をして、星空の眺め方、楽しみ方を学びます。秋から冬の夜空の紹介も予定しています。

 泉北科学教室 (3).jpg 泉北科学教室 (2).jpg 泉北科学教室 (4).jpg 泉北科学教室 (5).jpg