スタディツアー(修学旅行)第1日

 11月8日(月)から11日(木)の日程で、本年度のスタディツアー(修学旅行)を実施しています。

 初日の今日は、前団と後団の2グループに別れて早朝に伊丹空港に集合し、空路仙台空港へ。到着後はクラスごとにバスに乗り込んでまずは仙台城(青葉城)址に移動し、有名な伊達政宗公の騎馬像の前で記念撮影をしてから昼食をとりました。その後再びバスで北上し、今度は岩手県平泉の世界遺産中尊寺に到着。本当に金色に輝く金色堂(残念ながら撮影禁止でした)や宝物館、芭蕉の句碑、能舞台等を見学するとともに、自由に散策して綺麗に色づいた紅葉を楽しみました。宿泊場所の安比高原温泉ホテルには夕刻に到着。割と豪華でおいしい夕食をいただきました。

 本ツアーには予定通り2年生260名が参加しています。みんな笑顔で楽しんでくれているようで、今のところ順調に進んでいます。天候も仙台空港に到着したときはパラパラと(傘が要らないほどの)雨も降っていたのですが、中尊寺に着く頃は青空も見え、気温も思いのほか暖かかったです。

 明日は震災学習と龍泉洞見学を予定しています。天気予報が雨なのが心配ですが、皆さん良い経験をしてくれるものと期待しているところです。