「クリーチャーアドベンチャー」

 11月23日(祝・火)、堺市立「ビッグバン」にて「クリーチャーアドベンチャー」を開催しました。これは、本校の課題研究における泉北ニュータウンPromotion班とビッグバンとのコラボレーションで実現したもので、SDGs推進をテーマとした研究の中で生徒たち自身で考えたゲームを通して、児童たちに遊びながら「環境を守る」ことを学んでもらうことを目的としています。

 コンセプトは「地球を滅ぼすクリーチャーが3体出現した。木・水・火のクリーチャーが地域の自然環境を破壊している。直ちに封印しなければいけない。封印方法はクリーチャーが出すお題をクリアすること。様々な難題を解決して、泉北ニュータウンに平和を取り戻そう!」。4時間の間に想定を超える約300人の子どもたちがゴミ問題等をテーマとした課題(ゲーム)とスタンプラリーに挑み、この取組みを発案した昨年の先輩たちの意思を引き継いだ本校生9名がスタッフとして直接その子どもたちのお相手をしました。参加した生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 当日は会場内に本校生がそれぞれの課題研究をまとめて作成した過去のポスターも掲示され、本校におけるSDGsに向けての研究成果も紹介していただきました。大変意義のある企画で、今後も地元地域との連携による取組みに積極的に参画し、地域の活性化や教育力向上に貢献していきたいと思っています。

 1123クリーチャーアドベンチャー (2).jpeg 1123クリーチャーアドベンチャー (4).jpeg 1123クリーチャーアドベンチャー (3).jpeg 1123クリーチャーアドベンチャー (5).jpeg 1123クリーチャーアドベンチャー (6).jpeg