PTA本部役員講座+文化講座

 11月27日(土)、1,2年生の保護者の皆様を対象に本年度の「PTA本部役員講座」を開催しました。これは、「大学などの進学に対して、受験料から入学金の納付、さらに授業料など、実際にどれくらいお金が必要になるのか」「費用が足りない場合はどうすればよいのか」といった進学資金に関する情報を、我が子が3年生になるまでに知っておきたいというご要望を受けて、平成27年度より実施している本校PTA主催の説明会で、毎年多くの保護者の方にご参加いただいています。

 今年度も昨年、一昨年に引き続き、この道のエキスパートである(株)キッズコーポレーションのファイナンシャルプランナー石橋知也様にお越しいただき、「進学資金の準備と奨学金・教育ローンについて」というテーマでご講演をしていただきました。本日は40名を超える保護者の皆様のご参加があり、石橋様の最新の進路事情を含むお話に熱心に聞き入っておられました。来年、再来年に向けてご準備いただくとともに、お子様と将来について話し合う材料の一つとしていただければ嬉しく思います。

 また午後からは「PTA文化講座『クリスマスツリーをつくろう!』」を開催しました。講師としてhinatairo(ヒナタイロ)の藤原教子様をお迎えし、昨年度のクリスマスリースからグレードアップして今度はお家に飾るクリスマスツリーを作製しました。参加した30名程の保護者の皆様は、和気あいあいと楽しい時間を過ごしていただけたのではと喜んでいます。

 PTA活動は学校を前進させるエンジンの大きなパーツの一つだと思います。本日のイベントの企画・準備にご尽力いただきましたPTA役員の皆様に、この場をお借りして深く感謝申し上げます。

1127PTA役員講座 (1).jpg 

 1127PTA文化講座 (2).JPG