大阪府生徒研究発表会(第2部)~大阪サイエンスデイ~

 12月19日(日)、「大阪府生徒研究発表会~大阪サイエンスデイ~」の第2部が大阪工業大学梅田キャンパスで開催され、本校生のオーラル発表の応援に行ってきました。

 10月の第1部で天王寺高校において開催されたポスターセッションに続き、今回は各グループによるオーラルセッション(口頭発表)となります。本校からは物理・地学分野の分科会に「楽器発電計画」という発表テーマで2年生の女子3名が参加し、他校生がたくさん集まる中でパワーポイントを使ったプレゼンテーションを行いました。

 オーラル発表後には全体会が行われ、大阪工業大学の准教授による基調講演と、各分科会の代表による発表と講評がありました。本校は残念ながら代表には選ばれませんでしたが、第1部での説明からグレードアップした研究成果の発表で、本校における研究の質とプレゼン力の高さを外部の方々に見せてくれたと思います。参加した皆さん、お疲れさまでした。これからも研究を続けて考察を深めてくださいね。

1219サイエンスデイ② (1).jpg  1219サイエンスデイ② (3).jpg 1219サイエンスデイ② (4).jpg 1219サイエンスデイ② (5).jpg