科学探究基礎発表会

1年生の希望者が選択している「科学探究基礎」の研究発表がありました。

身近な疑問から研究内容を決定し、仮説、実験、考察、今後の展開など自分たちが研究した内容を短い時間ですがスライドを用いて総合科学科1年生全員の前で発表しました。発表内容は、「身近にあるものの抗菌作用」、「生分解性プラスチック」、「unity内での流しそうめんの作用による物理演算の考察」、「三平方の証明をわかりやすく」、「玉ねぎの水耕栽培と土壌栽培の成長比較」、「液状化対策」、「熱気球」、「鉛筆の汚れの落とし方」、「Pythonでタピオカ カウンター」、「磁力と形状の関係性」で情報、数学、物理、化学、生物、地学の各分野からでした。やっていく中で問題点が発生するなど苦労したものもありましたが大勢の前で発表できたことは自信につながったと思います。来年度は、聞いていた全員が研究を開始しますので大いに参考になったと思います。また、発表した生徒たちは、今回の経験をいかして、来年度の研究を引っ張るリーダーとして頑張ってほしいと思います。

 IMG_9486.JPGIMG_9483.JPG IMG_9480.JPGIMG_9477.JPG IMG_9469.JPGIMG_9475.JPG IMG_9462.JPGIMG_9467.JPG