SSHブログ

探究ラボ全体会

1月16日(水)に探究ラボ全体会を実施しました。 《ラボ全体会》 ・外部発表Team 2班が研究の進捗状況をPPで発表 ・大阪大学SEEDSプログラム参加生徒による活動報告 明日の成果発表会では、2年生の発表に加え探究ラボの8つの班がポスター発表を行います。 次年度に向けて新たな研究をスタートさせた班もあります。 来場者の皆様からの貴重な意見を頂戴できればと思います。どうぞよろしくお願い致します。...

第26回 72期2年『課題研究』

1月15日(火)5限に第26回の「課題研究」の授業を行いました。 活動内容は「成果発表会準備②」です。 ポスターの作成と口頭発表の準備を行いました。 グラフや図、イラスト、レタリングなど各班「分かりやすく、見やすく、興味がわく」ポスターとなるよう工夫が見られました。 いよいよ明後日が成果発表会です。 発表に必要なアイテム(実物、ノートPC、指示棒 etc.)も準備して、聞いていてワクワクするプレゼ...

第25回 72期2年『課題研究』

1月11日(金)5限に第25回の「課題研究」の授業を行いました。 活動内容は「成果発表会準備」です。 ・ポスターの作成 ・口頭発表の準備 ・探究NAVIを折る ・冬休み中にまとめた論文を提出 チームで協力しながらこれまでの研究の成果を「形」にしていってください。 《今後の予定》 1月15日(火)ポスター完成 1月16日(水)昼休み ポスターを青いパネルに貼り、体育館の舞台上に運ぶ 1月17日(木)...

【ご案内】平成30年度「課題研究成果発表会」

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力賜りまして誠にありがとうございます。 下記のとおり平成30年度「課題研究成果発表会」及び「課題研究協議会」「運営指導委員会」を実施致します。 生徒たちの研究成果をご高覧いただければ幸いです。 《日時》 平成31年1月17日(木) ・12:20~12:55 受付 ・13:00~14:20 プレゼンテーション ・14:30~15:30 ポスター発表会 ・15:50...

探究ラボ全体会

1月9日(水)に探究ラボ全体会を行いました。 《ラボ全体会》 ・外部発表Team 2班が研究の進捗状況をPPで発表 ・第2回サイエンスカフェの振り返り ・ラボTシャツ、ラボボードなどの話し合い 新しい年を迎え、4月からは74期生が入学してきます。 新入生の憧れの先輩となるよう、これからも挑戦し続けましょう! (化学科:吉田拓郞)

【探究ラボ(優秀賞)】大阪サイエンスデイ(第2部/オーラル発表)

12月23日(日)、第11回大阪府生徒研究発表会「大阪サイエンスデイ第2部(オーラル発表)」が大阪工業大学 梅田キャンパスにて開催されました。 参加校の代表計42班が6つの会場に分かれて発表を行いました。 [本校からの発表班] ①『チューブ式洗顔料をできるだけ早く泡立てるには』(1年5組/5名) ②『天然高分子を用いた土壌保水材の生成と環境負荷の測定』(探究ラボ/3名) ③『負極材と電解液との反応...

第24回 72期2年『課題研究』

12月20日(木)3限に第24回の「課題研究」の授業を行いました。 活動内容は「論文作成準備・成果発表会準備」です。 年内最後の課題研究の授業で、年明けの成果発表会や論文提出に向け、班で役割分担などを決めていました。 《今後の予定》 1月11日(金)論文を印刷の上提出 1月15日(火)ポスター完成 1月17日(木)成果発表会 (化学科:吉田拓郞)

72期2年『課題研究』領域代表選考会 二次予選結果発表

『NAWATE SPIRAL』にて12月14日(金)に行われた領域代表二次選考会の結果発表がなされましたね。選考の結果、次の6つの班が1月17日(木)の成果発表会で、体育館でのオーラル発表をすることが決まりました。 ------------------------------------------------ 【選出班】 《文理学科理科》 〔物理〕「ラジオメーターの回転原理と有効活用」 〔生物〕...

探究ラボ全体会/第2回サイエンスカフェ

12月19日(水)に探究ラボ全体会とその後に「第2回サイエンスカフェ」を実施しました。 《ラボ全体会》 ・外部発表Team 1班が研究の進捗状況をPPで発表 ・オープンラボTeamが先日の学校説明会の振り返り発表 ・京都大学ELCAS参加生徒による活動報告 《第2回サイエンスカフェ》 テーマは「宇宙」です。 グループでディスカッションし、発表し合って考えを共有していました。 (化学科:吉...

12月16日(日)に大阪ハイテクノロジー専門学校主催の「第1回実験力大会」にて探究ラボの3名がオーラル発表を行いました。 発表テーマは『KOH水溶液を用いたペクチンのゲル化における最適中和度』です。 大阪府、京都府、兵庫県から9校、計10班が研究成果を発表しました。 他校の高校生のユニークで興味深い発表を沢山知り、学ぶことができました。 質疑応答では、ラボ生が積極的に質問していました。 先生方から...

過去の記事