SSHブログ

【保護者の皆様へのご案内】大阪サイエンスデイ(ポスター発表会)

「大阪サイエンスデイ~若き科学者たちの挑戦~」が以下の通り開催されます。 大阪府内から20校が参加し、本校からも8つの班がポスター発表します。 ご多用中のことと存じますが、保護者の皆様にもご参加いただければ幸甚です。 ※保護者の皆様は事前登録不要/自由入退場 日時:2018年10月20日(土)13:20~16:45 場所:大阪府立天王寺高等学校 主催:大阪府教育委員会/大阪工業大学/大阪府立天王寺...

第17回 72期2年『課題研究』

10月5日(金)6限に第17回の「課題研究」の授業がありました。 活動内容は「チーム自由活動」です。 先週書いてもらった「批評コメントシート」をそれぞれの発表班に配付し、今後の方針について議論しました。 ・「科学者・研究者コース」か「技術者・実用化コース」のどちらに進むか ・どのような追加実験、調査を行うか ・どのくらいのサンプル数(実験回数)をいつまでに行うか ・どの点にオリジナリティーを出すか...

学生TA通信 第5号発行

本日(10月5日)、学生TA通信第5号を発行しました。 学生TAの先輩からのメッセージ、10月の来校日が掲載されています。 各教室および職員室前の掲示板をご確認ください。 (化学科:吉田拓郞)

探究ラボ全体会

10月3日(水)の放課後に探究ラボ全体会を行いました。 今日は外部発表Teamから1班が進捗状況を発表し、疑問点や今後の方向性についてディスカッション。 その後、先日のサイエンスカフェについての振り返りをPPで行い、第2回実施に向けてどうしていくかを話し合っていました。 別の新企画についても実施の方向で前に進んでいましたね。 次回の全体会は10月24日(水)の16:00~@化学講義室です。 次回は...

【探究ラボ】サイエンスカフェ

9月28日(金)の放課後に探究ラボ生1年生発案の企画、第1回「サイエンスカフェ」を行いました。 ジュースやコーヒー、お菓子を片手に気軽な雰囲気でディスカッション。 今回のテーマは「探究ラボとは」でした。 ・ラボに入ったきっかけ ・今後やってみたいこと ・今の組織の課題 etc. 3つの班に分かれてそれぞれ意見を出し合い、発表し合いました。 これからの活動に向けて意見を交流するいい機会となっていまし...

第16回 72期2年『課題研究』

9月28日(金)5限に第16回の「課題研究」の授業がありました。 活動内容は「中間発表会の振り返り・批評」です。 批評コメントシートをもとに、800字以上の批評文を作成しました。 また、課題研究通信である『NAWATE SPIRAL』にて、先日の課題研究中間発表会の優秀賞の発表を行いました。 <ポスター賞>※各部屋のBestポスター賞 1班、17班、21班、31班、35班、40班、56班、57班 ...

探究ラボ全体会

9月26日(水)の放課後に探究ラボの全体会を行いました。 外部発表Team 2班が研究の進捗状況を、オープンラボTeamが先日のオープンスクールでの振り返りと今後に向けての発表をPPで行いました。 また、ラボ生発案の新たな3つの企画についてもディスカッションしていました。 そのうち1年生発案の新企画第1回目が明日の放課後行われます。楽しみですね。 みんなでアイデアを出し合う「おもしろい集団」にして...

学生TAの紹介

本校卒業生で今年度、学生TA(Teaching Assistant)として新たに来ていただいている方の紹介です。 9月21日(金)に京都大学 医学部 人間健康学科の宮内先輩(70期)に来校いただきました。 中間発表の運営補助及び後輩へのアドバイスありがとうございました。 宮内先輩は高校時代、科学の甲子園への出場や数学の各種コンテストへの応募・入賞経験があります。自分も挑戦しようと考えている在校生の...

課題研究協議会/SSH運営指導員会

9月21日(金)の課題研究中間発表後に課題研究協議会及びSSH運営指導委員会を開催しました。 改めまして関係者の皆様方のお支えにより、本校がSSH第Ⅱ期の指定を賜ることができましたこと御礼申し上げます。 頂戴しましたご意見を踏まえ、本校がSSH指定の府立高校として今後どのような教育環境・機会を生徒に提供し、人材育成を図っていくか、教職員一同検討し、挑戦してまいります。 今後ともご指導・ご鞭撻の程よ...

課題研究中間発表会

9月21日(金)に本校理科棟と2年の各教室にて課題研究中間発表会を行いました。 2年生の課題研究全班と1年生の大阪サイエンスデイ出場チームがポスター発表しました。 大学・研究機関の皆様方や保護者の方々にもご来校いただき、貴重なご意見を沢山いただきました。 2年生にとっては、これまでの研究成果を自分の言葉で伝える絶好の機会となり、よき学びに繋がったことと思います。 授業終了後に見学に来た1年生にとっ...

過去の記事