• トップ
  • 2021年
  • 6月
  • 【探究チャレンジⅡ】SS探究コース(化学領域) 研究計画書のアドバイス

【探究チャレンジⅡ】SS探究コース(化学領域) 研究計画書のアドバイス

毎週金曜日5限目の授業で実施されている75期2年生の探究チャレンジⅡにおいて、すべての研究領域において「研究計画書」の作成に生徒たち全員が取り組んでいる状況です。その中でSS探究コースの化学領域では、4つの班が所属してますが、すべての班とも研究のストーリー作りに苦慮しており、何度も丁寧に研究の"イロハ"を伝えているところです。班がめざす課題解決の目標が明確になっているか、その課題の原因が客観的に広く分析できているか、リサーチクエスチョン(RQ)と仮説は妥当といえるかなどを一つひとつ担当教員3名が全員で毎日、昼休みや放課後の時間を使って、その都度アドバイスしています。研究班が提出してきた研究計画書(案)を確認して、その度に黒板に研究の流れを書いて生徒たちに一つひとつ矛盾点を指摘し、打開策を生徒たち自身で気付かせる指導をしているところとなります。苦しいながらも少しずつ研究計画書を改善しながら研究指針を作りあげる思考力の大切さ、重要性を徹底的に4班には学んでもらいたく考えています。

探究チャレンジⅡ(SS探究化学コース)担当 三好 達夫 ( 化学科教諭 )