===【全体会】===
日時:6月23日(水) 16:00~16:40
場所:物理実験室 ( 理科棟2階 )
生徒:計17人 ( 3年5人 / 2年4人 / 1年8人 )
欠席5人( 3年1人 / 2年4人 )
E班・F班の担当顧問:4人とも欠席
他のラボ顧問:3人参加 ( 化学科2人、数学科1人 )
内容:研究の進捗報告は、E班(スクミリンゴガイ有機
駆除の基礎研究)とF班(連続セル・オートマトン
「レニア」の拡張)が予定されていましたが、諸
事情により計画通り実施されませんでした。
色々な意味で"準備"の大切さを学んでもらいたい
ところです。その代わり、1年生のためにB班
(高吸水性高分子の基礎研究)の研究概要の説明が
行われました。その他、オープンラボの準備や
1年生8人の研究班の仮配属の希望調査が行われ
ました。
===【第5回 探究講座:データのまとめ方】===
日時:6月23日(水)16:50~18:00
場所:物理実験室 ( 理科棟2階 )
生徒:計6人
( 3年1人 / 1年5人 希望者のみ )
内容:ラボ生の科学的リテラシーの基礎力を身に付け
ることを目的に「探究講座」を全体会の後に、
希望生徒を対象に教員が企画し開催しています。
今回のテーマは、研究の仕方を学ぶ上で、研究
ステップ「データのまとめ方」となります。
定量的・定性的な観察や実験からのデータを取
る意義、そして9つのグラフの特徴とその使い
方を学習しました。2つのグループに分かれて、
演習を行いました。グループワークの演習例題
として電池を3タイプで設計し、各20個試作
した結果、駆動時間をデータとして得られたと
する。電池の設計が良いと判断するポイントは、
何かグループ内で議論を行いました。グラフで
表したときに最も伝えやすく理解しやすく伝え
るためにどのグラフを選択すべきか熱い議論、
発表の数々でした。科学者とは、技術者とは、
何を考えてグラフを活用しているかまで想像
しながら議論は白熱していました。
探究ラボ主担 三好 達夫 ( 化学科教諭 )