日時:11月13日(土) 9:00~12:30
場所:化学講義室 ( 理科棟1階 )
生徒:計4人 ( 3年0人 / 2年1人 / 1年3人 )
不参加16人( 3年6人 / 2年5人 / 1年5人 )
ラボ顧問:4人参加 ( 数学科, 化学科 )
==========【オープンラボの目的・意義】==========
文化祭(畷高祭)、オープンスクール、学校説明会等において、小学生や中学生、本校の生徒やその保護者を対象に探究ラボの設立背景や活動意義、日頃の研究活動(PowrePoint資料によるプレゼン、ポスター展示)を紹介し、本校の探究活動の代表として示す一年に3回以上実施するSSH(スーパーサイエンスハイスクールの略)の重要なプログラムの一つです。
場合によっては、小学生や中学生に科学を親しんでもらうための実験講座を開いたりすることで、科学技術系人材を目ざして本校に入学する生徒を増やすことを期待し行われる広報活動でもあります。
--------------------------------------------------------------------
■ラボ生による説明内容
1.「探究ラボ」とは!?
2.所属人数
計20名 ( 74期6名・75期6名・76期8名 )
3.活動内容
①全体会 ( 研究の進捗発表、ミーティング )
②探究講座 ( 科学的リテラシーの育成 )
4.研究班について
5.探究講座の実験の事例紹介[動画]
6.ラボ生のアンケートによる探究ラボの良いところ
①「研究」について学べる!
②さまざまなことに興味がもつようになる!
③視野が広がる!
④失敗を恐れずに失敗から学べる!
⑤興味のある学問分野を探究できる!
7.探究ラボによる中学3年生のみなさんへの挨拶
"畷高に入学して、是非とも「探究」を一緒に
やりませんか! 心よりお待ちしております!"
--------------------------------------------------------------------
【76期1年生のPowerPointによるプレゼン①】
【お客さま入室前、廊下で待機中の方々へのラボ紹介】
【76期1年生のPowerPointによるプレゼン②】
【お客さま入室前、廊下で待機中の方々へのラボ紹介】
【質問会に訪れた中学生と保護者へ丁寧な対応】
【オープンラボに尽力したメンバーたち】
【76期1年生が作成したお客様への配布資料】
以 上
探究ラボ主担 三好 達夫 ( 化学科教諭 )