1年生の探究チャレンジⅠの授業がスタートしました。1回目の授業では、「身近な課題」をテーマに、課題発見→RQ(リサーチクエスチョン)→仮説の流れを学びました。
課題発見のためのポイントを確認しながら、各自で考えてきた「身近な課題」について班やクラスで話し合い、色々な視点から課題点とそれに対するRQ、仮説を考え、発表しました。
次回は、エネルギーをテーマに、RQや仮説の検証方法や結果と考察のまとめ方を学んでいきます。
GL部SSH担当 中村 敬也 ( 化学科教諭 )
1年生の探究チャレンジⅠの授業がスタートしました。1回目の授業では、「身近な課題」をテーマに、課題発見→RQ(リサーチクエスチョン)→仮説の流れを学びました。
課題発見のためのポイントを確認しながら、各自で考えてきた「身近な課題」について班やクラスで話し合い、色々な視点から課題点とそれに対するRQ、仮説を考え、発表しました。
次回は、エネルギーをテーマに、RQや仮説の検証方法や結果と考察のまとめ方を学んでいきます。
GL部SSH担当 中村 敬也 ( 化学科教諭 )
2025年5月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |