第2学期開始

 もうすでに3年生の皆さんは8月19日(月)から、2年生は20日(火)から授業が始まっていますが、本日22日(木)より1年生も加わり、3学年揃っての2学期のスタートとなりました。今年の夏は猛暑で、連日36℃、37℃の日が続いたため、生徒の皆さんが暑さで体調を崩すことはなかったか心配でしたが、本日の様子を見る限り杞憂に終わったようです。

 この夏休みには、たくさんの本校生徒が様々な場面で活躍してくれました。全国総体で全国3位となった少林寺拳法部や各種大会で好成績を収めた水泳、女子バスケットボール、陸上、吹奏楽等の各種クラブ部員だけでなく、カナダ、オーストラリア、マレーシアの3方面への海外研修や、SSH全国生徒発表会、大学訪問研修、サイエンスツアー等に参加してくれた皆さんも、それぞれが自分の置かれた状況の中で力を発揮してくれました。

 2学期も文化祭をはじめSGH・SSH関連のイベント等、数々の行事が待ち構えています。2年生は11月に台湾へのスタディーツアーもあります。でも浮かれることなく、日々の授業を大切に過ごしてほしい。3年生はいよいよ受験本番に突入しますが、現状に一喜一憂するのではなく、自分を信じて着実に一歩一歩前に進んでほしいと思っています。