SGH課題研究中間発表会

 10月31日(木)、「SGH課題研究中間発表会」を本校体育館で開催しました。

 これは、本校SGH事業の最も大きなイベントの一つで、国際文化科2年生が「グローバル課題研究Ⅰ」において、40班に分かれて取り組んできたこれまでの成果を、ポスター発表という形式で同1年生に対して発表します。国連が提唱するSDGs(=持続可能な開発目標)を踏まえ、「持続可能な社会を実現するために解決すべき課題」をテーマとし、「課題の発見」及び「知識の習得」に関する力がどれだけついているかを確認することを目的としています。

 自分たちの研究を自ら説明し、聞く側は素朴な疑問を投げかける。そこで議論が生まれ、思考が深まり、次の課題が明らかになっていきます。そして、研究内容もより中身の濃いものになっていきます。それがこのようなポスター発表を行う大きな意義と言えます。

 2年生の皆さんには、これまでの研究成果をしっかりと1年生に伝えることで、来年2月に予定されている「成果発表会」に向けてステップアップする良い機会としてほしい。また1年生の皆さんにとっては今回がポスター発表というものに触れるはじめての機会でした。来年に向けて、自分の研究テーマを考えたり、実際に調査研究を進めるイメージを作っておいてほしいと思っています。