泉北地域のSDGs発表会

 11月3日(日・祝)、「泉北地域のSDGs発表会」に行ってきました。これは、泉北高島屋の開店45周年を記念して開催されているサンクスフェスティバルの一環として同店にて開催されたイベントの一つで、「泉北エリアが持続的に発展し続けるためにできること」をテーマに、本校生が「グローバル課題研究Ⅰ」の授業で学び、調べ、考えたことを、一般のお客様がおられる催会場にて、ポスター発表しました。

 コンセプトは「高校生と大人をつなぐ時間」。この街について学ぶ高校生たちが、この街の大人の人たちに自分の意見を伝え、子どもの想いと大人の想いがつながる時間をつくることを目的に、国際文化科2年生の3つの班7名が、自分たちが調査研究した内容を、自分たちが作成したポスターの前で発表・説明しました。

 このイベントには、「泉北レモンの街ストーリー」代表の苅谷由佳様をはじめ、泉北高速鉄道㈱の経営企画室次長様や㈱高島屋の総務部や宣伝部の課長様もオブザーバーとして参加され、生徒たちの発表に対して貴重なご意見もいただきました。参加した生徒たちは自分たちのアイデアが地元地域の活性化に貢献できることを実感できたのではと思います。今日の機会を経て、さらに研究を深めていってほしいと思っています。