オンラインの活用

 5月1日(金)、新緑の季節になりました。府立学校の臨時休業も5月10日(日)までは確定していますが、11日(月)以降については未だ決まっておらず、府教育庁からの通知も来週7日(木)頃になるとのこと。政府が6日(水)までの緊急事態宣言を延長する方向であると報道されている中、臨時休業がさらに延長される可能性も高く、仮に登校が可能となっても授業を通常どおりに行うことは困難な状況が続きそうです。

 そこで本校では、今後の対策として「健康状態確認」と「授業保障」を2本の柱と定め、現在、Webによるオンラインの活用について検討しています。大まかに言えば、本校のメール配信サービスを活用し、毎朝決まった時間にメールを配信して健康調査を行うとともに、学年や教科・科目のサイトに誘導して自宅で学業に取り組んでもらうというもの。別途郵送する宿題プリント等と併せて、できるだけ実際の授業を受けた場合と遜色ない効果を生むことをめざしています。

 オンライン授業も万能ではありません。また多くの教員にとって初めての経験であり、クリアすべき課題も多いと予想されますが、「チーム泉北」として、ピンチをチャンスにとの思いでチャレンジしていきたいと考えています。