「大阪サイエンスデイ」第2部

 1月24日(日)、大阪サイエンスデイ(大阪府生徒研究発表会)の第2部「オーラル発表」が開催されました。大阪サイエンスデイは、大阪府のSSH関連校の代表による課題研究の成果発表会であり、今日の第2部は、11月に実施された第1部(ポスターセッション)や各校における発表会等を通じて得た助言やヒントを踏まえて深化した課題研究の成果について、オーラルセッション(口頭発表)を行うことにより、探究活動の質的向上を図ることを目的として開催されました。優秀な研究発表には表彰も行われます。当初は大阪工業大学梅田キャンパスにて一堂に会して実施される予定でしたが、新型コロナの緊急事態宣言下、オンラインによるWEB開催となりました。

 本校からは2年生4名から成るチームが、化学分野から「金属イオンを利用した色ガラスの作成」というテーマで発表しました。化学実験室にパソコンをセットし、Zoomによるライブ配信で発表を行いました。発表後は質疑応答もあり、大学教授を含む審査員の先生方や他校生徒からの質問やアドバイスにしっかりと答えてくれました。発表した皆さんには、いろんな意味で大変勉強になる経験であったと思います。SSHの課題研究はこの後も続きます。来年度6月開催予定の最終の成果発表会には、他の仲間とともにより一層深化した研究成果を見せてくれることを期待したいと思います。

0124サイエンスデイ (2).jpg 0124サイエンスデイ (3).jpg 0124サイエンスデイ (4).jpg