1学期終業式

 7月20日(火)、今日で1学期も終了。1限目に最後の授業を行った後、大掃除を経て終業式を実施しました。始業式や終業式に関しては、コロナ禍のため皆が体育館で一堂に会してというわけにはいかず、昨年度からずっと音声による放送でのみで行ってきましたが、今日は、初めての試みとして校長室からの映像をオンラインで各教室に届けるという形で行いました。

 まず最初は私からの式辞です。今日は大きく3点。1点目は「Sharebrary Project(シェアブラリープロジェクト)」(6/7校長ブログ参照)について。本企画が大阪府教育委員会の事業に採択され、この夏休み以降に工事を行う予定であることをその概要とともに説明し、完成した暁には是非活用するようお願いしました。2点目はやはりコロナについて少し。自粛疲れと慣れで注意が散漫になる傾向の中、引き続きの手洗い、うがい、密を避ける等の感染予防策と併せて、改めて、一日一日を大切に過ごすことを、生徒の皆さん一人ひとりに再確認してもらいたいと話しました。3点目は夏休み中の過ごし方について。1、2年生にとっては進路を考える良い機会であり、3年生は勉強の夏になることを確認するとともに、泉北高校の生徒であることにプライドを持って日々の生活を送ってほしいと話しました。そして式辞の後には各クラブ活動、課題研究、及び体育祭に係る表彰状授与を行いました。

 明日から夏休み。気温もぐんぐん上昇しており、クラブ活動等に参加する人は熱中症にも十分注意して青春してほしい。また、この夏に校外宿泊研修、SSH全国発表会等の学習活動に参加する人は、以降の学習や高校生活の充実に役立てることができるよう、ぜひいろんなことを吸収してきてほしいと思っています。生徒の皆さんにとって充実した楽しい夏休みとなり、休み明けに全員が元気な顔を見せてくれることを願っています。

0720終業式 (2).JPG