2学期終業式

 12月24日(金)は2学期の終業式(オンライン)でした。2学期は当初に新型コロナのために3日間の学校休業を余儀なくされましたが、生徒の皆さんの感染症対策もよかったのでしょう、その後は休業措置をとることなく、年末まで来ることができました。文化祭やスタディツアー等の学校行事も、感染症対策として様々な制約はあったにしても、予定通り実施することができたのは幸せであったと思います。

 今日の式辞では、生徒の探究活動や課題研究、あるいは部活動等における「地域連携による活動」について紹介しました。堺市社会福祉協議会主催の座談会におけるプレゼンとか、堺市の公式SDGsパネルについての意見交換会への参加、地元企業等による「泉ヶ丘ライブタウン会議」が主催するイベントへの出演、地元の小学校への出前授業の実施等々。普段あまり紹介する機会の少ないこれらの活動ですが、堺市泉北地域の教育拠点校として地域社会に貢献することをめざす本校にとっては、とっても大事な活動です。参加した生徒の皆さんが学ぶことも多く、今後もこれらの活動を一層進めていきたいと思っています。

 明日から冬休みに入りますが、昨年、新型コロナのせいで1週間しかなかったのに比べれば、多少ゆったりできるかもしれません。クラブ活動等で登校する生徒もありますが、引き続き、感染症と体調管理に十分気を付けて、楽しいクリスマス、お正月を過ごしてもらえたらと思います。

 1224終業式 (1).jpg 1224終業式 (2).jpg 1224終業式.JPEG