1年進路HR「先輩の話を聞く会」

 2月3日(木)午後、1年生の進路LHRとして「先輩の話を聞く会」を開催しました。これは、1年生の皆さんに、今現役の大学生として頑張っている本校の卒業生の話を聞いて自らの進路を考える良い機会としてもらうことを目的に、毎年この時期に実施しているもので、今日は8名の卒業生(内、3名は東京と広島からオンラインによる参加。1名は事前に撮影した動画を視聴)に協力していただきました。

 国際文化科は全員が視聴覚教室に、総合科学科は各HRに集合。まず第1部として関西学院大学に通うAさんが「今日から始めるライフデザイン!将来の自分の糧になる学生生活の過ごし方」というテーマで講演(国際文化科は対面で、総合科学科生はライブ中継を各HRで視聴)をしてくれました。後半の第2部では、卒業生が順番に各部屋を回って(オンラインでつないで)それぞれ自分の高校時代の経験や大学生活について話してくれました。生徒の皆さんは、お兄さんお姉さん達のエピソードやアドバイスを興味津々聞いている様子でした。自分の3年後をイメージして、少しでも早く準備に取り掛かることを期待したいと思います。お話を聞かせてくれた先輩の皆さん、ありがとうございました。

0203先輩の話を聞く (1).jpg 0203先輩の話を聞く (2).jpg  0203先輩の話を聞く (4).jpg