畷高祭 2日め ご来校くださったゲストのみなさま、ありがとうございました。 ラボ生の発表や原理の説明はお分かりいただけましたでしょうか? 今日は、72期生という探究ラボ発足1年めの卒業生も探究ラボの活動を覗きにきてくれました。先輩の見守る中、現役のラボ生は適度な緊張感もありつつ、昨日よりも説明に自分の言葉を付け加え工夫する余裕も出していました。(GL部SSH探究ラボ担当)
SSHブログ
畷高祭オープンラボ 1日め 参加者にもあれこれ考えていただく今回の浮沈子(ふちんし)実験はいかがでしたでしょうか? 実験の原理はご理解いただけましたか? ラボ生の説明はいかがでしたでしょうか? ラボ生たちは4月から準備にとりかかり、今日の日を迎えています。予備実験1→予備実験2→リハ実験→本実験と、何度も何度も実験を繰り返し、実験回数と同じだけ失敗も繰り返した上で、あの...
6月9日(月)の探究チャレンジⅢでは、2週間後に迫った「学びの航海図」のプレゼンの発表順を決め、その後は、各自でスライド作成にとりかかりました。周囲と話し合いながら取り組む者もおれば、自分一人でコツコツ取り組む者もおり、十人十色のスライドづくりの時間を過ごしました。(GL部探究チャレンジⅢ担当)
5月28日(水)の全体会と30日(金)のオープンラボ全 体リハーサルDAYでは、畷高祭のオープンラボでのスライド実演や実験の流れについて詳しく打合せをしていきました。統括リーダーが模範演技的にプレゼンをし、それをオーディエンスとして参加したラボ生がオリジナルに改善してくれているのを期待したいと思います。アドリブを交えつつ、畷高祭当日の司会進行をこなしていく...
5月7日(水)全体会は、3年生の卒業アルバム写真撮影後、1年生によるスライドを用いた自己紹介DAYでした。2,3年で自己紹介DAYに参加したラボ生もおり、新統括リーダーによる1年ラボ生一人ひとりの適性に応じた仮の所属班決めに協力してくれていました。(GL部探究ラボ担当竹中)
5月19日(月)の探究チャレンジⅢでは、前回に引き続き、自分自身の未来像を考える航海図の作成にとりかかりました。クラスによっては、担任の先生や副担任の先生、教科担当の先生がご自身の航海図を披露したりして、イメージを膨らませようとしておられました。次回の6月9日が最後の準備時間になります。膨らんだイメージを自分versionに仕立て上げてください。(GL部探究チャレンジⅢ担当)
【全体会 2025-⑧ 4月30日】 本日は新1年生にとっては、初めての全体会でした。 前半は1年生の研究班配属に向けて、それぞれの研究班がどのようなことをテーマに研究を進めているのかを2年生たちが1年生に紹介しました。 畷高祭や研究発表会などの今後の行事予定の連絡を行いました。 本日の研究紹介をふまえて1年生はどの班に入って研究を進め...
【説明会Ⅲ 4月24日】 本年度第3回の説明会(最終回)には、1年生が2名参加してくれました。統括リーダーをはじめとする2年生たちが自分たちの研究班紹介や探究ラボ説明をしました。さて、今年度のフォーマルな説明会はこれで終わりですが、何人の新ラボ生が誕生するのでしょうか。(探究ラボ顧問 竹中)
【全体会 2025-⑥ 4月23日】 本日SSH生徒研究発表会の校内選考会がありました。ラボ生は最初から最後までオーディエンスとして参加し、候補3班の研究発表やその後の質疑応答をじっくり聞くことができました。選考会参加班は、「Volvox carteri F.Stein および Volvox aureus Ehrenberg の簡易培養法について」班,「サボニウス型風力発電の発電量向上へ 〜多...
【説明会Ⅱ 4月22日】 本年度第2回の説明会には、畷高祭関連の会議とバッティングしていたにもかかわらず、1年生が4名参加してくれました。統括リーダーをはじめとする2年生たちがタブレットを机上に置き、机越しにアットホームに説明をしていました。また、直後の個別質問会では、「各班の活動日は?」「他の部活動との両立は?」などの質問もあり、前向きに検討してくれているのがよくわかり、顧問としてはうれしい限...