シンガポール研修3日目報告

今日の午前中はアジアNO.1とも言われるシンガポール国立大学(NUS)で、Biodiversity(生物多様性)に関する特別講演を聞き、その後NUSの学生によるキャンパスツアーに参加しました。残念ながら日曜日だったので普段のキャンパス内の様子はわかりませんでしたが、昨日の南洋工科大学同様、とても広いキャンパスで、そのスケールに圧倒されました。生徒たちは学生ガイドさんに色々と質問をしながらツアーを楽しんでいました。

午後はスタディーツアーに参加しました。最初はベンチャーキャピタル、EV Growthの立ち上げに携わった方の講義を聴きました。どのようにアイデアをビジネスに変換するのかや、リーダーに必要な素質、インプット後のアウトプットの大切さ等、これまでの研修とは少し違った内容の講義で、生徒達は自らの将来と照らし合わせて話を聞いていました。

そしてその後、newaterの施設見学を行いました。シンガポールはマレーシアから水を輸入しているのですが、完全自給を目指し、様々な取り組みをしています。newaterはそのうちの1つで、下水を飲むことが可能なレベルにまで浄化したリサイクル水のことです。施設内ではガイドさんの説明を受けながら、実際に下水が浄化される過程を見学することができました。最後にペットボトル入りのnewaterをいただき、見学終了です。英語の授業で事前に学習した内容でしたが、新たな発見もあり、知識を深めることができました。

GL部 辻

IMG_7715.JPG

IMG_7648.JPG

IMG_7661.JPG