今回の探究チャレンジⅠの授業では、「エネルギー問題」をテーマに、テーマ設定→RQ→検証 の流れを学びました。
共通のテーマとして「エネルギー問題」を設定し、テーマ設定の際には自分たちが活動できるレベルにスケールダウンすること、検証方法を考える際にはある条件の影響を調べたいときには他の条件は固定する、グラフにすることをイメージしながら実験条件を設定する、といったポイントを学びました。
その後、自分たちで仮説を立てながら実際に検証を行いました。各班で意見を言い合いながら、楽しみながらも熱心に検証する姿が見られました。
次回は、今回の検証結果をもとに、結果と考察のまとめ方を学び、夏の探究活動につなげていきます。
GL部SSH担当 中村 敬也 ( 化学科教諭 )