令和4年度 第1回学校運営協議会

 遅くなりましたが、「令和4年度第1回学校運営協議会」について報告させていただきます。

 5月18日(水)15時から「令和4年度第1回学校運営協議会」を開催しました。会長をお願いしている桃山学院教育大学の中西正人学長をはじめ、岸城中学校校長、岸城幼稚園園長、同窓会会長、PTA会長、元後援会会長、6名の委員すべての方にご出席いただき、開催しました。

 協議においては、最初に「令和4年度学校経営計画及び学校評価」について意見をいただきました。すでに昨年度2月に開催した第3回学校運営協議会で承認を得ていましたが、私がこの4月に校長となり、学校としてめざすべき目標を具体的で分かりやすい内容に変更するとともに、中期的目標の4つの柱に対する取組とその取組に対する評価指標を整理するなどの変更を行いました。そのため、事前に各委員に持ち回りで承認を得ていましたが、改めて説明させていただきました。

 委員の皆様からは、「学校が様々な取組を進めていく上で、その取組の成果や課題を検証し、改善していくことはとても重要である。」「『将来、〇〇になりたい』といった目標が定まっていなくても、日々小さな目標を立てながら生活することが大切である。」「課題研究を通して様々なことを知ることで、興味・関心が湧き、学ぶきっかけになる。」などの意見をいただきました。

 その他、進路指導部長から進路指導方針や過去2年の進路実績、今年度入学生(77期)の第1回学力・学習状況調査の結果などについて、また、首席から今年度の広報活動と「グローバルリーダー養成プログラム」、課題研究にかかる今年度からの新たな取組などについて説明しました。

 また、私からGLHS設置当初から行われている卒業時のアンケート結果について話しをするなど、本校の取組や現在の状況などについて、委員の皆様にご理解いただく有意義な場になったと思います。

 10月に開催を予定している第2回学校運営協議会では、授業見学を盛り込むとともに、学校経営計画に記述したそれぞれの取組の進捗状況をお伝えしたいと考えています。

 各委員の皆様にはお忙しい中、ご出席いただき、ありがとうございました。今後も、岸和田高校のさらなる教育活動の充実に向けて、ご指導・ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

カレンダー

2022年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ