中間考査開始!

 本日10月10日(土)より14日(水)までの日程で第2学期の中間考査を実施しています。今年は新型コロナの影響で年度当初に臨時休校が続き、授業日を確保する必要があるため、本来休みの日である土曜日に考査日を設定することとなりました。折しも台風が接近し、堺市に暴風警報が発令されたら臨時に設定した登校日が臨時休校になるというややこしい話になるところでしたが、大雨に注意する必要はあったものの、無事に実施することができました。

 今年の2学期は実質8月の初めからスタートしており、例年より試験範囲が広くなっているようで、生徒の皆さんにとっては頑張りどころです。これまでの勉強の成果を十分発揮できるよう願っています。

 また、今日は午後から保護者向けの進路指導講演会を予定していましたが、台風接近のため講師の先生を東京からお招きすることができず、残念ながら中止としました。その替わり、講師のご厚意で本校向けの講演動画を作成していただき、本校の臨時ブログ等にて期間限定で視聴できるようにさせていただく予定です。不安定な社会でのキャリア・進路選択に求められる高大接続の視点についての講演です。できるだけ多くの保護者の皆様にご覧いただければと存じます。