英語レシテーション(暗唱)コンテスト

 10月28日(木)、午後の2限を活用して、本年度のレシテーションコンテストを開催しました。対象は1年生全員。総合科学科の生徒も参加です。今回はコロナ対策として、会場である視聴覚教室に集合する組と自教室でライブ視聴する組に分かれ、前半組(2,3,5,6組)と後半組(1,4,7組)で交代して実施しました。

 英語の授業において予め選出されていた代表16名が、それぞれが選んだ歴史上の人物や偉人、有名人のスピーチを暗唱し、日ごろの成果を競い合いました。審査の観点は、①発音とイントネーション(抑揚)、②視線等を含むボディランゲージ、③熱意・感情が伝わるか、④暗記していることの4つ。皆さん一生懸命練習した跡がうかがえ、2位が2名、特別賞が2名出るなど、例年になく高レベルで僅差の大会となりました。総合科学科の代表生徒の英語にも正直びっくりでした。出場した皆さんは、賞を受けた受けなかったにかかわらず、クラスの代表として大勢の前で英語のスピーチを頑張ったことを誇りに思って良いと思います。国際文化科の生徒は、2年生になれば今度は自分で考えたスピーチのコンテストがあります。次は自分の番だと思ってこれからの英語学習に取り組んでいってほしいと思います。

1028レシテーションコンテスト (5).JPG 1028レシテーションコンテスト (4).JPG  1028レシテーションコンテスト (2).jpg